電動工具の中古品の市場について

電動工具とは、言葉通り電気で動く工具の事です。
手動と異なりパワーがあり、作業効率が大幅に上がるため需要も高く家庭用とプロ用が存在しています。
ではそんな電動工具は、中古品でも需要はあるのでしょうか?

電動工具の中古品の需要について

電動工具は家庭用もプロ用も中古品の需要は高いと言えます。
最近はDIYが人気という事もあり、女性でも使用できるような高機能で軽量な電動工具が特に需要が高いと言えます。

電動工具は操作ミスや誤作動が起こると、パワーがあるからこそ大きな怪我や事故に繋がってしまうリスクがあります。
なので安全性が強く求められるため、信頼出来るメーカーの電動工具を使用したいと考えている人も少なくありません。
では、どのようなメーカーの電動工具が人気があるのかいくつか紹介していきます。

「マキタ」は、家庭用もプロ用もどちらのラインナップも豊富に揃っています。
国内シェアは1位で、世界でも3位のシェアを誇っているので、信頼性が高く中古品市場でも需要が高い人気メーカーです。

「日立工機」は、国内シェア2位のメーカーで、新機構を組み込んだ製品が特長的です。

「リョービ」は、国内シェア3位のメーカーですが、プロ用は少なく、ほぼ家庭用の電動工具を販売しています。
丸のこなどが定番商品となっています。

「ボッシュ」は、世界シェア2位のメーカーで、ドイツの電動工具メーカーです。
先進的な電動工具が特徴で、マルチツールなどは定番商品となっています。

電動工具の中古市場は、信頼出来るメーカーである事に加えて、状態が良好で動作確認をして問題がないモノでなければいけません。
そして年式が古いと動作確認で問題がなくてもバッテリーが消耗してしまっているので、高年式である事が買取の条件だと言えます。

関連する記事